Nöel

photo_1.JPG photo_2.JPG

今日はNöel(クリスマス)です
昨夜Notre-Dame寺院で行われたMesse(ミサ)に参列しました
フランスはカトリックの国なので、日本のクリスマスとはちょっと意味が違います
1年の中でとても重要な日です
23時からのMesseに参列しましたが、厳かな中にもキリスト様の誕生を祝う喜びに満ちた素晴らしいMesseで末永く心に残る体験を致しましたこれはCrèche(クレツシユ)と言って、キリストの誕生の様子を再現しています
24日の24時までキリスト様がいらっしゃいませんが、日にちが変わって25日になるとキリスト様が教会にお入りになり飼い葉桶の中に置かれます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください